【賞与・退職金見直しセミナー】年功序列型から脱却し、やる気を引き出す仕組みとは(1/26開催)

賞与の支給日に「自分の賞与額の根拠を教えて下さい」と尋ねられることありませんか?
成果が適切に反映されておらず、返答に困ったりしていませんか。優秀な人材であるほど自分のパフォーマンスが適切に処遇に反映されているか気になるものです。「頑張っても、頑張らなくても」金額に差がつかないのであれば頑張ることを止めてしまいかねません。

同様に退職金についても勤続年数に応じて漠然と支給していませんか?
コストをかけ、せっかく設けた退職金制度も会社への貢献が反映されていないと、従業員のモチベーション向上のための動機付けにもなりません。

この他にも、「同一労働同一賃金への対応」、「管理のし易さ」、「資金準備」など、賞与・退職金に関する課題は尽きません。本セミナーでは他社事例やFAQを交えて、会社への貢献を適切に反映し社員の定着とモチベーション向上に繋げる賞与・退職金制度の見直しの方法について徹底解説します。

 

 

セミナーパンフレットのダウンロードはこちら(PDF)

「賞与・退職金の見直しセミナー」概要

1.賞与と退職金の実情

・年功序列型から貢献に応じた賞与・退職金への見直しが求めれている背景
・賞与の支給金額の水準(中小企業と大企業)
・同一労働同一賃金問題‐契約社員に賞与・退職金を支給する必要はあるのか?(大阪医科薬科大学事件と東京メトロコマース事件)

 

2.賞与の見直しについて

・多岐に亘る賞与の決定要素
・決定要素の組み合わせ例
・賞与の見直し事例(年功序列型から評価結果連動型への切替)

 

3.退職金の見直しについて

・退職金額の実情
・退職金制度の4つの種類とその特徴
・退職金の外部準備手段(企業年金・生命保険・中退共)
・退職金制度の見直し事例(基本給連動型からポイント制への切替、選択制401kの導入)

 

4.賞与・退職金にまつわるFAQ

・賞与支給日と在籍の関係
・「インセンティブ」or「賞与」それぞれのメリット
・退職金にかかる税金の改正点(令和4年から適用) 他

 

5.日本クレアス社会保険労務士法人「賞与・退職金制度構築サービス」について

※賞与・退職金制度についてご質問がある方は、お申込時の備考欄にご記入ください。
セミナー内、及び別途担当から回答させていただきます。

 

※2021年10月12日に開催したセミナーと同内容です。
※セミナーの内容は予告なく変更する場合があります。


セミナー開催概要


日 時 2022年1月26日(水)14:00-15:30(オンライン・来場)※受付は終了しました
対 象 経営者・管理職・人事担当
参加費 無料
参加方法
(オンライン)
お申込み時・セミナー開催2営業日前・セミナー開催30分前にセミナーのURLをメールでご案内しています。
セミナー開催まで事前に名前とメールアドレスをご登録いただきます。
※Zoomを初めてご利用される方は、Zoomのインストールやサインインが必要です。
※当社と同じ業務を営む個人または法人に属する方のお申し込みはご遠慮いただいております。
※レジュメデータの配布は行っておりません。