動画公開「改正育児・介護休業法セミナー」(2021年9月開催)

【改正育児・介護休業法セミナー】男性の育児休業のメリットと企業にもたらす相乗効果とは

日本クレアス社会保険労務士法人主催、2021年9月7日開催のオンラインセミナーの動画を、日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズ公式YouTubeチャンネルで公開しています。

「同一労働同一賃金への対応」、「管理のし易さ」、「資金準備」など、賞与・退職金に関する課題は尽きません。本セミナーではFAQを交えて、会社への貢献を適切に反映し社員の定着とモチベーション向上に繋げる賞与・退職金制度の見直しの方法について解説をいたしました。


Part1:育児休業を取り巻く情勢

・男性育児の実情-育休を取得するつもりはない「42.2%」
・世界各国の育児休業期間
・父親の育児休業取得促進策


Part2:法改正のポイント

・育児休業制度改正の全体像
・出生時育児休業
・育児休業の分割取得
・雇用環境整備義務
・周知・意向確認義務
・有期雇用労働者の取得要件緩和
・育児休業取得状況の公表義務付け
・育児休業期間中の社会保険料の免除


Part3:法改正のポイント

日本クレアス社会保険労務士法人が提供しているサービスについて、またセミナーのまとめとして男性の育児休業が企業にもたらす相乗効果についてご紹介しています。

※2021年9月7日に開催したセミナーで、情報は当時のものです。


日本クレアス社会保険労務士法人では、人事・労務に関する最新トピックスをセミナーでお伝えしています。Zoomを使用したオンラインのセミナーですので、全国どこからでもご参加いただけます。

人事・労務に課題をお持ちの経営者様や人事・総務のご担当者様向けのセミナーとなっています。最新の情報は「セミナー情報・お知らせ一覧」で公開しています。